2階踊り場

ELDDIRマンション2階へようこそ。


1階はいかがでしたか?

「検索」してもらえば、必ず答えにたどり着くはずだったんですが、
設問がまずかったせいもあって「どう検索するのかわからない」 というのが、壁になってリタイヤされた方が多かったみたいです。

リドルゲームは基本的に、「どこかから情報を得る」必要があります。

もちろん、ご自身の知識で解ければそれで構いませんが、大半は「重箱の隅をつつく」様な情報が求められます。
どこから情報を入手しても構いませんが、このゲームが出来るのであれば、インターネット上から得るのが一番近道です。

この「検索」が上手く行くと、早く答えにたどり着くけます。


そのあたりも踏まえて2階の部屋では、全員の方に完走して頂けるような工夫をしてみました。

1.リドルの「定番」と思われる問題を集めてあります。
  普通なら、私が使わない手法も含まれています。
  冒頭の説明から外れてしまいますが、「練習」と言うことでお許しください。
  
2.ページ内にヒントが隠れてます。
  通常は問題文の直下に、ヒントが隠してあります。
  
3.問題によってはもう1つヒントを用意します。
  その場合は、画面を下にスクロールしないと見れない位置に隠します。
  ここは相当きわどい所まで書いてあります。
  中級者以上の方が見ると、リドルの楽しみが半減しますw
  
4.「どーしても解けない」と言う人に、各部屋にHELPを用意しました。
  問題の意図や解説、検索方法など「ほとんど答え」が書いてあります。
  でも極力見ないようにしてください。
  特に、中級者以上の方が見ると、「リドル」にならなくなるのでおやめくださいw
  
5.次の部屋に「解説」ページを用意しました。
  「なぜそうなるのか」を知ることによって、類似問題への応用が出来るようになります。


中・上級者の方には物足りないと思います。
でも、このリドルを通じて一人でも多くの方にリドルの楽しさを知っていただければ、と思います。




では、以下のリンクをクリックしてお進み下さい。


201号室へ




























inserted by FC2 system